認知症予防のさんぽ道

認知症研究者・医師が発信するホットな情報

ほっとできる飲食店 東京編 その1

認知症予防のためにはストレスを減らすことも大切であると言われます。日々のストレスを一時的にでも発散できれば、それはとても意味があることではないかと思います。

短時間、お店で美味しいものをたべて、ゆっくりするだけでも、よいのではないか、そんなことを考えて、ほっとできる店を今回紹介することにしました。

ここで、ほっとできる店の条件としては、まずあまり混んでいないことがあります。それから、食べ物、飲み物がおいしく丁寧に作られていること、店の雰囲気、内装の品がいいこと、店員さんの接客が悪くないこと、BGMがうるさくないこと、そして、値段があまり高くないこと、 このようなことを満たしていれば、よいかなというところです。

1軒目としてあげるのは 有楽町にある 「おかめ」 です。交通会館とイトシアの両方に店がありますが、交通会館に行くことが多いです。

ここでは、軽めの食事メニューと甘味メニューがあり、どのメニューも粒ぞろいで、とても美味しいです。そして食事メニューのコスパはかなりよいと思います。ここでたべたみつまめは、みつの味が絶妙で、寒天や豆の味もほどよく、完成度の高さに驚きました。

ここは仕事帰りなどに、ほっと一息つくことができるお店として貴重な店です。

 

抹茶みつまめ 味は文句なしでした。