認知症予防のさんぽ道

認知症研究者・医師が発信するホットな情報

最近美味しかったコーヒーと海苔

私はコーヒーについて、どのような豆をどこで買うか、あまり決めていないのですが、最近はブラジルのストレートものを買うことが多くなっていました。酸味があまり強くなく、しっかりしたコクがあり、値段も手ごろというのが理由です。

ブレンドものはあまり買わないのですが、最近成城石井で買った猿田彦コーヒーの「ショコラブレンド」はなかなか美味しいと思いました。お値段もまあまあという感じです(5パック入りで600円くらい)。まろやかで、まったりした感じのコーヒーが好きな人にはおすすめできます。

 

前回に、海苔は栄養的にすばらしいということを書きましたが、つい最近、池袋西武の地下で味のりを買ってきて食べたところとても美味だったので、紹介したいと思います。これは、三國屋の「味のり」という製品で、600円くらいのものです。味つけ海苔としては、自然な味わいで、このような味のりは他にはないのではという感じがしました。