認知症予防のさんぽ道

認知症研究者・医師が発信するホットな情報

都心のオアシスー自然教育園探訪

今回はかなりスケールの大きい都心の森のようなところに行ってきました。一時でも暑さを逃れることができるところはないかと探してみて、目黒の近くに自然教育園というところをみつけました。

ここは、目黒駅かメトロの白金台駅から歩いて数分程度のところにあります。入口に、入場券売り場と展示ホールがあり、そこから先は遊歩道に沿って、園内を周ることができます。ここには、都会にいることを忘れてしまうくらい広々とした自然が広がっていました。人の数もポツポツと少なく、自然と一体になれる感じがしました。

水生植物園という沼のあるエリアでは沼の中を遊歩道が通っていて、オアシスのような癒しを感じることができます。コバギボウシというパープルのかわいらしい花も色を添えていました。

ここは一通り歩くとかなりの距離になるので、運動不足解消にもよいところだと感じました。都心の癒しスポットとしておすすめできる場所です。

ウェブサイト:附属自然教育園 Institute for Nature Study (kahaku.go.jp)