認知症予防のさんぽ道

認知症研究者・医師が発信するホットな情報

イカ墨の栄養とタウリン:注目されるアンチエイジング効果

イカ墨のパスタはとても味わい深く、疲労回復効果もあるような気がします。イカ墨にはビタミンE、ビタミンB類が多く、栄養的にも優れているらしいです。さらに、特筆すべきこととして、タウリンが多いということです。

最近、サイエンスというトップレベルの科学雑誌タウリンの老化防止効果について、論文が発表され、タウリンが注目されています。

その論文では、タウリン血中濃度が老化とともに、著しく低下することが報告されました。そして、人間の60歳前後に相当するマウスに、タウリンを餌に混ぜて長期間与えると、骨量や筋力が増えて、健康度がたかまり、寿命も延長したそうです。また、運動量を増やすことで、血中のタウリン濃度が高まることも示されました。

タウリンに、アンチエイジング効果があるとすると、イカ墨などの食材は積極的にとりたいおすすめなものといえそうです。

 

次のサイトを参考にしました。

タウリンは老化防止に役立つ可能性 米コロンビア大の動物実験で判明 | Science Portal - 科学技術の最新情報サイト「サイエンスポータル」 (jst.go.jp)