認知症予防のさんぽ道

認知症研究者・医師が発信するホットな情報

東京ステーションギャラリー訪問

認知症の非薬物療法アートセラピーがあります。アートは認知症予防のためにも役立つのは確かでしょう。

私もアート好きなので、美術の展覧会を見に行くことは多いです。

今回は東京駅にある東京ステーションギャラリー佐伯祐三展を見てきました。丁度最終日ということでかなりの混雑でしたが、とてもよい展覧会でした。ギャラリーの壁には昔使われていた赤レンガがはめ込まれていて、その赤レンガと佐伯の絵のマッチングがすばらしく、絵の良さを引き立てている感じがしました。

パリの街並みを描いた渋い色使いの作品はとくに印象に残りました。暗めの色調の絵は深い味わいを醸し出していました。

4月後半からは大阪で展覧会があるということです。