認知症予防のさんぽ道

認知症研究者・医師が発信するホットな情報

アルツタイプのMCIは健忘型が多い

アルツハイマータイプのMCIの症状は、物忘れがふえた、物憶えの悪さ、仕事上のミス、スケジュールとか約束が抜けてしまうなどが多いです。いわゆる健忘型というものです。ですが、こういう症状があるからMCIとは限らず、健常との識別には注意を要するところです。非アルツタイプでは、意欲がでないとか、思考が鈍いとか、健忘以外の症状がでることがあるようです。しかし、症状だけから、二つを判別するのは無理でしょう。いろいろなデータから総合的に判断されるべきものといえます。

読者の方々には、私のブログを読んで、病院、診療所に受診するときの参考にもしていただきたいと思っています。内容は、新しく、かつ実用的なものですので、ぜひ利用していただきたいと思います。