認知症予防のさんぽ道

認知症研究者・医師が発信するホットな情報

東京のおすすめ穴場庭園

東京には手軽に行ける庭園が結構あります。私は、自然の景色を楽しむことと運動を兼ねて時々庭園散策に行っています。

昨年の秋には、旧古河庭園、肥後細川庭園、清澄庭園をみてきました。それぞれ見ごたえがあってよいところでした。

ところで、東京にある庭園の中で私の一押しの穴場庭園を紹介します。それは、殿ヶ谷戸庭園です。この庭園は、国分寺駅の南口からすぐそばにあるのですが、意外に見過ごしてしまう穴場といえます。

この庭園の特徴は斜面をうまく利用していて、地形に変化があるところでしょう。京都の詩仙堂を彷彿とさせるような眺めを楽しむことができます。

四季折々いろいろな植物が花を咲かせるので、どの季節に行っても楽しめると思いますし、武蔵野の雰囲気に浸ることができる場所です。

駅から近いので、とにかく行きやすいです。私は最近は、訪れていなかったのですが、またこの春には行ってみたいと思っています。

参考ツイッターは下記です。

殿ヶ谷戸庭園(@TonogayatoTeien)さん / Twitter