認知症予防のさんぽ道

認知症研究者・医師が発信するホットな情報

将棋竜王戦の感想ー番外編

以前にオセロとか将棋などが認知症予防に役立つということを書きました。

今回、将棋竜王戦で感じたことを少し書いてみたいと思います。今、藤井竜王(五冠)に広瀬八段が挑戦をしていて、カド番だった第五局に広瀬八段が勝ったところです。

私は藤井五冠が強すぎるので広瀬八段を応援しているのですが、今回劣勢気味のところから粘り勝ちを収めました。広瀬八段は今回時間の使い方を工夫しているなと感じました。というのも、勝負所で十分時間を使って深い読みを入れながら指し手を進めている印象があり、そこで最善手を指すことによって逆転していたからです。

さすがという感じがしました。この調子でもう一勝して、タイに持ち込んでほしいものです。次戦は12月2,3日に行われることになっています。